トップページ

初対面の第一印象

初対面の第一印象は一瞬で決まると言われています。

最初の3秒で第一印象は決まる。

第一印象って何なんでしょう?私は個人個人の好み・好き嫌いだと思います。

そこには明確なルールなんて無く、損得・利害関係が関係しない好き嫌い。

各自がこれまで経験してきた様々な要因からくる一瞬で感じる好き嫌いです。

そして、人それぞれの好き嫌いで受け入れられる事が多い人は「第一印象が良い」
少ない人は「第一印象が悪い」となるのでは?第一印象が悪いと悩む人が結構多い様
ですが、第一印象が良くなくてもその後のコミュニケーションでお互いの関係を良いものにして行く事は充分に可能です。

第一印象に関係なく友好な人間関係を築く方法


こんなサイトもありますよ
第一印象は服装もあるけれど
高感度をアップさせる第一印象
第一印象は顔じゃない

第一印象と外見

外見から受ける印象も第一印象の大きな要因です。

顔に対する好みや背格好、服装などに対する好みで好き嫌いの判断に影響がでる。

顔や背格好を万人向けに変えるなんて事はできません。

しかし、この“第一印象”が人間関係のすべてではありません。

本当の人間関係は出会ってから係わっていく中で築くもの。

出会ってからのコミュニケーションでお互いに大切な存在になっていくことは幾らでも
ある事です。

友好な人間関係を築くコミュニケーション方法<とは?


お薦めのサイト
コミュニケーションと第一印象
初対面の第一印象
第一印象は見た目もあるけれど

第一印象の影響力

第一印象はその後の関係に根強く影響するという意見もあるようです。

その部分を完全否定する気も無いのですが、その辺は個人差がある様に思います。

個人の性格によっては第一印象が相手のイメージに何時までも影響することもあるでしょう。

でも、いろんな性格の人間が集まっている社会です。

この辺はどうしようも無いですね。

「全ての人から好かれたい」と思うのはチョッと無理なお話しです。

ご縁があって出会った相手なら、自分を解ってもらう~その上で上手く行かない相手なら無理にお付き合いをする必要もないかなと感じるのですが、如何でしょう?

自分を知ってもらうコミュニケーションの取り方って?

お薦めのブログ
第一印象をよくするには?
人の第一印象をアップさせる
第一印象の大切さ

トップページ